- ・火気は絶対使用しないでください。
- ・換気扇、電灯等のスイッチに絶対手を触れないでください(火花が出て着火源になります)。
- ・ガスのにおいのする場所へは立ち入らないでください。
地震が起きても、あわてずに!
あせらず、揺れが止まってから使用中のガス機器の器具栓、ガス栓を閉めてください。
365日・24時間保安体制
ガス漏れ、ガス事故等の緊急時に備えて、係員と緊急車が常時待機しています。
保安点検
3年に1回以上、お客さま宅にお伺いし、ガス漏れ点検や給排気設備等の調査などを行っています。
災害(地震等)緊急時
災害時にはガスの供給を停止する事があります。
他のガス機器は使えますか?
他のガス機器が使えたときは、現在ご使用のガス器具が故障している可能性があります。吉田ガスにて故障修理を承ります。
ガス器具故障による修理依頼はこちら:
ガス栓・器具栓が閉まっていませんか?
ご家庭で使用されているガス器具の、ガス栓・器具栓が閉まっていないかご確認ください。
ガスメーターの栓は横になっていませんか?
ガスメーターの栓をたてにしてください。
ガスメーターは点滅していますか?
ガスメーターのランプが点滅していたら、復帰操作をお願いします。
- ・ガス漏れの疑いもあるますので、ガス臭くないか十分確認してください。
- ・ガス臭いときは、すぐに吉田ガスへご連絡ください。
- 器具栓を閉じるか、運転スイッチを切り、すべてのガス機器を止めてください。屋外の機器も忘れずに。
使っていないガス栓は閉まっていることを確認してください。この時メーターガス栓は閉めないでください。 - 復帰ボタンのキャップを手で左に回し、キャップを外してください。
- 復帰ボタンを止まるまでしっかり押して、表示ランプが点灯したらすぐ手を離してください。キャップは必ず元通りに取り付けてください。
- 約3分間お待ちください。この間ガス漏れがないか確認していますので、ガスを使わないでください。3分経過後に、再度ガスメーターをご確認いただき、赤ランプの点滅が消えていれば、ガスが使えます。